2013年5月1日水曜日

音楽フェス・好天候・祝日がかさなり記録破りのホテル稼働率


3月に大規模な音楽イベントが二つありました。
一つはマイアミ市ダウンタウンのベイ・フロント・パーク(Bay Front Park)で開催された「ウルトラ・ミュージック・フェスティバル (Ultra Music Festival)」という、レイヴというのかDJパーティというのでしょうか、野外イベント。2013年3月15日〜17日と22日〜24日の2回の週末に開催。もう一つは同時期の平日も含む「ウィンター・ミュージック・カンファレンス (Winter Music Conference)」で、こちらはマイアミ市とマイアミ・ビーチ市の複数のナイトクラブが主な会場だったようです。自分の好みとは異なるため行っていないのですが(Ultra出演者リストを見ても分かるのはファットボーイ・スリムとスヌープ・ドッグのみ…。Winter Music Conferenceは開催していることすら気付かず)、この時期ホテルがめちゃくちゃ混んでいた(らしい)ということについて。

※2013年7月追記:Ultra Music Festivalで混ぜ物が入った水を飲んだ若者が昏睡状態に。という記事が地元誌に掲載されたので、このエントリーのいちばん下に追記しました。

ダウンタウンでステージ設営中のUltra Music Festival (2013年3月)


これらのフェスが開催された2013年3月、マイアミ・デード郡のホテルは稼働率89.1%、レートは昨年と比べて14.4%アップの238.12ドルと、たいへん好調だったと地元紙マイアミ・ヘラルドが報じていました。

March was a standout for South Florida hotels new numbers show
 (Miami Herald 2013年4月23日)

昨年のこの時期もマイアミ・ビーチの海辺には若者が溢れており、ふだんより混雑していましたが、今年はそれ以上の人出だったようです。
昨年、Winter Music Conference開催時期のビーチ 
(2012年3月)
記事によれば、音楽などのイベントが重なったとともに、学校の春休みシーズンだったこと、イースター祝日と過ぎ越しの祭(ユダヤ教の祭日)が3月にあたったこと、他地域が悪天候の時期に良い天候だったこと、が記録的なホテル稼働率アップに寄与したそうです。マイアミ・ビーチのホテルThe Betsyは、稼働率100%だったそうです(高いのに…)。
 The Betsy

来年の祝日がイベントと重なるかどうか分かりませんが、3月にマイアミ旅行を予定される方は、早めにホテルをおさえたほうが良さそうですね。

参考リンク:
Ultra Music Festival 
Winter Music Conference
The Betsy South Beach

ついでですがファットボーイ・スリムUltra Music Festival 出演時の映像
(ファットボーイ・スリムのYouTubeチャンネルより)
http://www.youtube.com/watch?v=K3zV4V4jZTk

機材にOBEYステッカーが貼ってありますね。マイアミにはOBEY主宰者シェパード・フェイリーShepard Faireyのグラフィティもあるので後日ご紹介できればと思います。

さらに余談ですがフェス期間中のダークサイド(?)を地元フリーペーパーMiami New Timesからふたつ。

Ultra Music Festival Crime Tally: 167 Arrests, Mostly For Drugs and Gatecrushing 
(Miami New Times, 2013年3月25日)
フェス中の逮捕167件、ほとんどが無銭入場を試みた人、それから若干のドラッグ絡み、だそうです。

Ultra Partiers Say CLub Space Made Them Buy Back-Alley Pants 
(Miami New Times, 2013年4月25日)
フェスのついでに深夜にダウンタウン「Club Space」のイベントに行こうとした旅行客、前売券を買ってあったし、事前にクラブにドレスコードを確認していた。にも関わらず、受付で短パンを見とがめられ、路上の怪しい男から古着らしきロングパンツを買うはめに。着替えたのにクラブ側にさらにいちゃもんを付けられたうえさんざん並ばされ、ようやく入口に辿り着いたら用心棒にチップをせびられた。チップを払ったら別の列に並ばされただけ。結局このクラブに入るのはやめ、手元に残ったわずかな現金でタクシーに乗り、マイアミ・ビーチに移動したという。
...事実とすれば、ひどい話ですねえ。


<2013年7月追記>
2013年3月のUltra Music Festival会場で、見知らぬ人から受け取った水を飲んだ若者が、昏睡状態となり病院に運ばれました。水に不凍液が混入していたことが原因とみられています。不凍液は安く、アルコール成分が入っているため、昔はアル中がよく買っていたそうです(終戦間もない日本の闇市で、質の悪いメチルアルコールをお酒代わりに売っていたという話を思い出しました)。倒れた若者は幸い、一命をとりとめたものの、内蔵に大きなダメージを負い、また会話能力が元に戻っていないそうです。
不用意に知らない人から物を受け取らないよう、用心すべきですね。

Ultra Music Festival-Goer Nearly Died After Drinking Water Laced With Antifreeze 
(Miami New Times, 2013年7月11日)


関連エントリー:
マイアミ・ブックフェア・インターナショナル(2013年10月8日)
http://bunkakeimiami.blogspot.com/2013/10/blog-post.html

アート・バーゼルのサテライト・ショー(2013年9月22日)
2013年のアート・バーゼル・マイアミ・ビーチ (2013年9月8日)
ヒート本拠地、マイアミ(2013年6月10日)

0 件のコメント:

コメントを投稿