2013年5月7日火曜日

空港バス「Airport Flyer」空港→マイアミ・ビーチ



マイアミ国際空港からマイアミ・ビーチ市内まで空港バス「マイアミ・ビーチ・エアポート・フライヤー( Miami Beach Airport Flyer)」で行ってみました。(※2013年5月現在。土曜午後に利用)

追記:説明文を補足しました(2013年6月)
追記2:2013年10月にエアポート・フライヤー、メトロバス、メトロレールの料金が改定されました(2013年10月)
マイアミ・ビーチ市内→空港までの乗車体験はこちらでご覧ください。


Airport Flyerはマイアミ・ビーチ市のホテルが多いエリアと空港を結ぶ急行バスです。

路線番号:150番

運行本数:早朝から深夜まで30分に1本ずつ

料金:2.35ドル  2.65ドル(お釣りは出ないので要小銭。もしくは中継地点の鉄道駅でプリペイドカードを買う)

時間:バゲージクレーム→バスターミナルまで15分くらい。バスターミナル→終点「South Pointe Dr @ Washington Av」まで45分ていどでした。

まずはモノレールのようなシャトル「MIA Mover」に数分間乗ってバスターミナルまで行かなくてはなりません。アメリカン航空のバゲージクレームから出発と仮定。「MIA Mover」の標識を追って行きます。MIA Moverの目的地はバス停&鉄道駅&シャトル乗り場&レンタカー・センターが集まった施設です。MIA Moverは無料です。

アメリカン航空バゲージクレーム(空港ビル1階)

MIA Mover乗り場行きの標識。この先のエレベーターで3階へ
3階で動く歩道にのりMIA Mover乗り場へ

MIA Mover乗り場入口。ステンドグラスが目印(パブリックアートだそうです)
MIA Mover 乗り場

MIA Moverの区間は一駅のみ。無料。


バスターミナルのある施設には数分で到着します。到着したらこんどは「Metrobus」という標識を追って行きます。
バスターミナルのある施設に到着。左はレンタカーセンター、右は鉄道駅&バスターミナル方面。「Metrobus」というサインを追って行きます

「Metrobus」を目指して進む

「Metrobus」を目指して進むと、駅の改札に突き当たります。これは鉄道メトロレール(Metrorail)の入口です。バスに乗るにはここで左に折れ、エレベータで1階(地上階)に降ります。なお必要であれば、駅の券売機でバスでも使えるプリペイドカードを買うことができます。また、改札脇のブースには交通機関のパンフが置いてありました。Airport Flyerのパンフ(時刻表、ルートマップ掲載)もありました。
鉄道駅改札。左の出口を出てエレベータで1階へ。
エレベータを降りるとバスターミナルがあります。
エレベータで地上階に出ると、バスターミナルがあります。私が乗ったときには、Airport Flyer(路線番号150番のバス)はバスターミナルの10番乗り場から発車していました。

Airport Flyer (路線番号150番)の乗り場は10番(Bay 10)でした。
バス到着
バスに乗ってしまえば、あとはマイアミ・ビーチ市内までノンストップです。最初にミッド・ビーチと呼ばれるマイアミ・ビーチ市中部に泊まり、あとは終点まで南下しながらちょこちょこ停まります。
最初のバス停「41 St @ Indian Creek Dr」(車窓から)このあとちょこちょこ停まります

終点は「South Point Dr @ Washington Avenue」。マイアミ・ビーチ市の最南端です。蟹料理で有名な「ジョーズ・ストーン・クラブ(Joe's Stone Crab)」、海沿いの公園「サウス・ポイント・パーク(South Pointe Park)」のすぐ近くです。
終点「South Pointe Dr @ Washington Av」。蟹料理の「Joe's Stone Crab」目の前、South Pointe Parkもすぐ。

メモ:
・4月に乗ったマイアミ・ビーチ→空港行きのAirport Flyerには荷物置き場があったのですが、今回乗った空港→マイアミ・ビーチ行きにはありませんでした。ふつうの路線バス仕様でした。

・空港の鉄道駅は紛らわしいことに「MIA Metrorail Station」「Airport Station」「Central Station」などの呼び方があり、駅そのものには「Central Station」と書いてありましたが、バス路線図などには「MIA Metrorail Station」と書いてあります。(※マイアミ国際空港 = Miami International Airport、略称 MIA)

・バスターミナルは屋外なので、日によってはめちゃくちゃ暑いです。見たところ、冷たい飲み物など売っているニューススタンドや自動販売機はありませんでした。


寄り道:
MIA Moverを降りて左にあるレンタカーセンター(Rental Car Center)が未来的なすごいデザインでした。バスターミナル、メトロレール駅も新しく出来たため、なかなかカッコイイです。この駅兼バスターミナルには近い将来、近距離列車トライレール(Tri-Rail)と長距離列車アムトラック(Amtrak)を接続させるそうで、現在工事が進んでいます。

Rental Car Center
バスターミナルから見上げた鉄道駅



公式サイト Miami Date County -Miami Date Transit 

ルート


スケジュール(マイアミ・ビーチ行き:Eastbound、空港行き:Westbound)




こちら↓の日本語情報はほかの交通手段も含め簡潔にまとまっています。が、Airport Flyerに関しては2012年4月現在の情報で、その後鉄道駅が新設されたことにより、バスの乗降場所が変わっています。シャトルに乗る手間が増えました。

マイアミ空港アクセス|アップルワールド



関連エントリー:
マイアミの移動手段(2013年7月11日)
駐車場不足のブリッケルと公共交通(2013年6月17日)
空港バス「Airport Flyer」マイアミ・ビーチ→空港(2013年4月22日) 


0 件のコメント:

コメントを投稿