2013年7月25日木曜日

マイアミロケのCM -2 Victoria's Secret、Beats by Dre


以前のエントリー「マイアミロケのCM」では、日本で放映されたCM、および日本製品のCMをご紹介しましたが、本エントリーでは2013年に制作もしくは放映されたマイアミロケのCMを二篇ご紹介します。いずれもアメリカン・ブランドです。

Victoria's Secret 2013年夏シーズン
Victoria's Secret Very Sexy Online Commercial 
(Luxesh.comのYouTubeチャンネルより)

)



日本でも知られている女性用下着(&水着)専門店ビクトリアズ・シークレット(Victoria's Secret)のCMです。オンラインでのみ公開。CMタイトルなどでやたら「セクシー」であることを強調しています(日本的基準からすれば、そうでもないと思いますが…)。監督はマイケル・ベイ。「アルマゲドン」「トランスフォーマー」などで知られる同監督ですが、2013年4月に全米公開された映画「Pain&Gain」もこのCM同様に、マイアミロケです。監督はマイアミに別荘を持っており、街に思い入れがあるようです。
「Pain & Gain」についてはこちらにも書いております:
「マイアミロケの映画「Pain & Gain」公開 http://bunkakeimiami.blogspot.com/2013/05/pain-gain.html

ロケ地はグラフィティ・アート(壁画)が大量にあるウィンウッド(Wynwood)地区。Wynwoodはかつてプエルトリコ系住民による製造業が盛んだった地区だそうで、産業の衰退後、アーティストが自発的に壁にペイントしたり、ギャラリーが倉庫跡に出店するようになりました。
Wynwood地区

さらに2000年代には、ニューヨーク・ソーホー地区を再開発したトニー・ゴールドマン氏が投資するようになりました。やや荒んだ、しかしストリートらしさがあるともいえる地区と、お洒落な、しかし商業化したともいえる地区が混在した雰囲気です。今後もアートを核として発展していきそうです。
Wynwood地区内、ゴールドマン氏が再開発した「Wynwood Walls」。
公園のように整備されています。




Powerbeats 
Beats By Dre Powerbeats Commercial Starring LeBron James
(Official Beats By DreのYouTubeチャンネルより)


高級イヤフォン「Powerbeats」のCM。Beats Electronics社の「Beats by Dr. Dre」ブランドの商品です。高級ヘッドフォン(300ドル程度)が主力商品の同社は、ミュージシャン/プロデューサーのDr.Dreが共同創業者。決して安くはないのに、たいへん人気があるようで、家電量販店や空港のお店などで目立つ場所にディスプレイされています。

参考:
Dr.Dreのヘッドフォンが大人気の理由(ギズモード・ジャパン、2012年1月24日)

CMは2013年6月、NBA(北米プロバスケットボールリーグ)決勝戦の時期に放映され、地元バスケチーム「マイアミ・ヒート」のレブロン・ジェームズ選手が登場。なお同月、マイアミ・ヒートは優勝しました。激しい動きの最中もイヤフォンがはずれない、音楽を聴いたり電話に出たりできますよという内容。ちなみにマイアミではこのCMのようにイヤフォンを携帯電話につないでいる人はよく見かけます。

DowntownMiami.comの記事によりますと、ロケ地はマリオット系列のホテル、JW Marriott Marquisの屋内バスケットコート。同ホテルのサイトにはNBAに承認されたコートだと書いてあります。屋内テニスコートやゴルフシュミレーターも備えるなど、スポーツ施設が充実したホテルのようです。

JW Marriott Marquis (DowntownMiami.com 2013年6月11日)
JW Marriott Marquisホテルがあるダウンタウン南端地区
JW Marriott Marquisホテルは2012年大統領選前に、オバマ大統領本人が出席する資金集めパーティの会場になりました。ダウンタウンの南端、金融街ブリッケルと川を隔てて接する地にあり、周囲にはほかにもインターコンチネンタル、ハイアット、EPICなどのホテルがあります。




参考リンク:
Victoria's Secret 公式サイト
http://www.victoriassecret.com
Beats by Dr. Dre 公式サイト
JW Marriott Marquis 公式サイト

0 件のコメント:

コメントを投稿