2014年1月19日日曜日

「全米最古級の建築」がマイアミに?中世スペインの修道院


マイアミが都市として成立したのが19世紀末。不思議なことに、そんな新しい町に「全米最古級の建築」があります。

その建築は、ヨーロッパから移築された中世の修道院です。なのでマイアミの歴史とはぜんぜん関係がありません。ちなみにWikipediaの「List of the oldest buildings in the United States」の項によりますと、本当の全米最古の建築はニューメキシコ州などに残る先住民の住居(8世紀)のようです。マイアミでも大昔から先住民が暮らしていましたが、遺構は発掘されているものの、残念ながら古代の建築は残っていません。
修道院入口
この修道院は「The Ancient Spanish Monastery(古い時代のスペインの修道院)」と呼ばれており、回廊と小部屋が移築されています。みずみずしい亜熱帯の植物が植えられた前庭があり、中世建築と不思議なコントラストを成しています。現在は博物館、結婚式やパーティの会場、エピスコパル派教会(監督派=英国国教会系プロテスタント)として使われており、私が訪れたときもパーティの準備をしていました。
前庭
前庭
修道院がどこからやってきたのかというと、元はスペインのカスティーリャ・イ・レオン州セゴビア県サクラメニアに建っていたとのこと。セゴビアは歴史の古い土地で、ローマ遺跡や中世のお城などが残っています(ディズニーランドのシンデレラ城のモデルと言われるお城もあります)。マイアミに再建されるまでなかなかの紆余曲折を経ています。
回廊
回廊。奥はアルフォンソ7世像。
修道院はアルフォンソ7世時代、1133年から1144年にかけて建設されたロマネスク建築。当時はイベリア半島にイスラム王国があり、キリスト教徒と攻防を繰り広げていました。アルフォンソ王は、イスラム教徒との闘いに勝った記念にこの修道院を建設したと言われているそうです。最初の呼び名は「Monastery of Our Lady, Queen of Angels(我らの聖母マリア、天使の女王の修道院)」のちにシトー会の修道僧にちなんで「Monastery of St. Bernard de Clairveaux(クレルヴォーの聖ベルナルドゥスの修道院)」と改名。シトー会修道院として700年ちかく使用されましたが、社会変革の時代である1830年代に廃止。穀物倉庫と馬小屋になってしまったそうです。
食事の時間を知らせるベル
そんな元修道院を1925年に買ったのが、新聞王と呼ばれた富豪のアメリカ人、ウィリアム・ランドルフ・ハースト。映画「市民ケーン」のモデルになった人です(氏が興したメディア企業体「ハースト・コーポレーション」は現在もあり、日本のハースト婦人画報社の親会社です)。ハースト氏は修道院の建物をバラし、緩衝材の干し草を詰めた木箱に梱包してスペインから船でアメリカへ送り出しました。
回廊。パーティの準備中。
ところが出荷したセゴビアの地で口蹄疫が発生。荷物はアメリカに到着したものの検疫に引っかかり、開梱して菌の媒介になりそうな干し草が焼き払われました。そうこうしているうちにハースト氏が財政難に陥ってしまい、手持ちのコレクションは競りで売却することに。修道院の部材は復元されぬままの状態で売りに出されましたが、そのままニューヨークの倉庫で26年間も眠っていたそうです。
回廊壁面の彫刻
回廊壁面の彫刻。犬?
ハースト氏没後の1952年に、修道院の部材がW EdgemonとR. Mossという人たちに買われ、観光名所を作る目的でマイアミで再建が始まりました。しかしここでまた困ったことが…。1920年代に検疫で貨物を開けたあと、部材がランダムに箱に戻されてしまっていて、どれがどこの部材か分からなくなってしまったそうです。時間とお金をかけて再建は果たされましたが、いくつかぴったりはまらない石材があり、現在も修道院に保管されているとのことです。
植物の柱頭飾り
様々な柱頭飾り。奥は参事会会議場(チャプターハウス)。
そんな波瀾万丈のエピソードがあるAncient Spanish Monastery。派手さはありませんが、古い石が光を柔らかく反射し、落ち着いた佇まいです。なにせマイアミには19世紀以前の建物がほとんどありませんから、古いというだけで何やら特別な気分にさせてくれます。
中庭と井戸
なお現地でくれるリーフレットによれば、中庭の井戸は修道院よりさらに古く、2世紀(ローマ時代?)のものらしいのですが、由来が書いておらず謎です。博物館といえど、もとは観光目的で建てられたせいか、リーフレットにも展示にもアカデミックさが不足している感じ…。アメリカに買われたあとのエピソードは詳しく紹介されていますが、修道院時代の歴史についてはさらっとしか書かれていないし…。けれども、繊細な飾りが施された柱がぐるりとめぐる回廊をゆっくり散策する体験は、良いものでした。

The Ancient Spanish Monastery
16711 West Dixie Highway, North Miami Beach, FL33160
Tel 305-945-1461
月〜土 10:00-16:30、日11:00〜16:30
大人8ドル、学生ほか4ドル

ショッピングモールのAventura Mallおよびサニー・アイルズ地区から比較的近い場所にあります。車でないと行かれなさそうです。教会行事やパーティ等のイベントで貸切になる可能性があるので、あらかじめ開館時間を確認しておくほうが良いでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿